整形外科 おうクリニック
〒550-0027
大阪市西区九条1丁目14-3 新道ハイツ1F
TEL. 06-6581-8800
ホームに戻る メールを送る
院長ごあいさつ 診療時間のご案内 診療科目紹介 よくあるご質問 アクセスマップ
よくお寄せいただく質問一覧
整形外科の外科はちがうのですか?
寝ている時、足をつっぱるとふくらはぎがつります。つった時の処置は?
ある日突然、背中の痛みと肩こりが激しくなりました。
どの診療科目の医療機関で診ていただけばよいでしょう?

Q 整形外科の外科はちがうのですか?
       
  Answer    整形外科と外科はちがいます。整形外科では骨や関節、筋肉、神経など運動に関係する器官の病気を診療いたします。肩こり、腰痛、肩や膝の痛み、ねんざ、骨折、打撲、怪我(すりきずなどを含む)などは整形外科が最も得意とする診療分野です。
 これに対し外科では胃腸・肺や心臓など、主に内臓の病気を(手術などで)治療することが専門となります。



Q 寝ている時、足をつっぱるとふくらはぎがつります。つった時の処置は?
       
  Answer    突然、足のふくらはぎの筋肉がけいれんしたようになって強い痛みに襲われる症状を『こむらがえり(足がつる)』といいます。就寝中やプールなどでよくこむらがえりをおこしますが、一般には筋肉疲労・低温による血液循環の悪化などが誘因に考えられています。
 こむらかえりを起こした時の応急処置は、いきなりけいれんしている筋肉を引っ張らず、収縮している方向へ一度押してやるといいでしょう。その後、徐々に収縮している方向と逆に伸ばしましょう。その後、よくマッサージをして蒸しタオルなどで暖めましょう。
 予防としましては水分・塩分の補給と身体(とくに下半身)を冷やさないように注意をし、疲労した場合は無理をせず休息をとって下さい。




Q ある日突然、背中の痛みと肩こりが激しくなりました。
どの診療科目の医療機関で診ていただけばよいでしょう?
       
  Answer    肩関節自体を動かしにくかったり、頚椎を動かすと症状が強くなるなど、『肩関節の疾患』『頚椎の疾患』が考えられる場合は整形外科へ。もっと深い内臓痛のような感じが長く続くようでしたら内科へ。物が見えにくくなったりした場合は眼科へ。鼻や喉にも不快感があるようでしたら耳鼻咽喉科へ受診された方がよい場合もあります。
pagetop
 Copyright© Oh Clinic All Rights Reserved.
メールを送る